THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末に読んだ10冊

新年まで残り時間わずかとなりました。 最近更新をサボっていたのですが、本は読み続けていたので年が変わる前にこちらで紹介しておくことにします。来年はもうちょっと定期的に更新できるように頑張っていきたいなあというのが個人的な抱負です。 では以下…

『MOTHER』シリーズはなぜこんなにこころに残るのか? ほぼ日鼎談:糸井重里とホルモン亮君とケニー・オメガ

ブログの更新を最近サボっていたらあっという間に年末になってしまいました...。 読んだ本も溜まってきていて、どこかでまとめて紹介したいと思いつつ、今日はこちらについて簡単に書くことにしました。 www.1101.com 日本を代表するコピーライターのひとり…

これで完璧!popIn AladdinがAmazon prime videoにも対応!

この3連休の初日、11/23(金)にpopIn Aladdinに大型アップデートがひそやかに行われました。この日たまたま公式ページを訪れて偶然気づいたこのアップデート、超重要にも関わらずアナウンスが静かすぎて驚きました。 いやいや、これは大ニュースですよ?アッ…

ものすごく科学的で、(その割には) ありえないほど面白い『すごく科学的 SF映画で最新科学がわかる本』

すごく科学的: SF映画で最新科学がわかる本 作者: リックエドワーズ,マイケルブルックス,Rick Edwards,Michael Brooks,藤崎百合 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2018/11/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 350ページを超えるそこそこ…

新日本プロレス x しまむらのコラボアイテムのクオリティーの高さに驚き!このコラボ毎年やってるの?

きっかけは真壁刀義(@GBH_makabe)のこのツイート。 おぅ‼️俺様だぁー❗️今日から、毎度お馴染み大好評の「しまむら」&「新日本プロレス」のコラボ 超豪華’最強福袋‘5点セットが発売される‼️各店舗10セット限定だから早めにゲットしてくれょ‼️マジ良い商品だぜ…

静かなるアップデート!小さくとも重要な変更 - popIn AladdinのYoutubeにログイン機能が追加

今日久しぶりにpopIn AladdinでYoutubeを見ようとしてはじめて重要なアップデートが行われていたことに気づきました。 最近はずっとpopIn AladdinではNetflixでバキしか見ていなかったのでこの変化に気づくのが遅れてしまいました。 はじめは「Youtubeのイン…

このグルメ本は一線を越えている! - 辺境メシ ヤバそうだから食べてみた

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 高野秀行がまたやってくれた! 2013年の講談社ノンフィクション賞受賞作品「謎の独…

ついに来た! NetflixとDAZNがpopIn Aladdinに追加

popIn Aladdinを買った全ユーザーに朗報です。 システムアップデートにより、popIn AladdinにNetflixアプリが追加されました! しかもDAZNまで。これは嬉しいアップデートです。やはりというか、さすがというか。popIn Aladdinの全ユーザーが待ち望んでいた…

正直ナメてました。popIn Aladdinのフォトメモリーズはだいぶエモい

最近これのネタばかりになってしまっておりすみません。 popIn Aladdinという新しいデバイスの魅力をフルに味わってやろうと、とりあえず一通り触ってみようとしています。 今日試してみたのはフォトメモリーズという機能。スマホで撮影した写真をpopIn Alad…

AirPlayでpopIn Aladdinに動画をストリーミング。これで好きな動画を快適に観られる!

今日もまたpopIn Aladdinをより活用する方法を探していろいろいじっています。 昨日の記事でも書いたのですが、全体的に満足度高めのナイスプロダクトなのですがいかんせん連携している動画コンテンツサービスが少ないのが目下最大の悩みです。 YoutubeとAbe…

Welcome popIn Aladdin to my home - popIn Aladdinがウチにやってきた

過去に本ブログでも紹介した、照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin」がついに届きました。 もともと9月中の発送予定だったのですが、次々に襲いかかる台風によって部品の配送状況に影響がでてしまい、このタイミングにずれ込んだようです。 sat-1.hateb…

優秀なチームはどのようにコラボレーションしているのか? - 高生産性を実現するコラボレーションの秘訣

先日、久しぶりに友達の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 11月半ばの式本番に向けて新郎新婦とskypeで打ち合わせ、他の幹事達とは準備しなければならないこと、スケジュール感、役割などを決めてGoogle スプレッドシートで共有。やりとりは全てLINE。 あ…

<雑感>衝撃のコラボレーション - ブラックサンダーがまさかのあの人とコラボ!

えー、このブログでは過去にブタメングミやキングダムマンチョコ、ジョジョキャンディなどのコラボものお菓子についての記事を度々紹介してきました。 今回の記事もその類の(しょうもない)ものです。 ただ、今日紹介するのは過去のどのコラボものよりも衝…

この味は!ウソをついている『味』だぜ.... papabubble x JOJO

「ジョジョの奇妙な冒険 第6部 黄金の風」のアニメが10/6から放映開始となりますが、それを記念してアート・キャンディ・ショップ「papabubble/パパブブレ」とのコラボキャンディが発売されました。 prtimes.jp 新宿東口の直営店で数量限定発売ということで…

『服を着るならこんなふうに』7巻を読んで買ってしまったアイテム2つ

『服を着るならこんなふうに』の7巻が発売されていました。 服を着るならこんなふうに (7) (単行本コミックス) 作者: 縞野やえ,MB 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/03 メディア: コミック この商品を含むブログを見る おしゃれに疎かった兄がファ…

スマート脳ドック体験してきました

最近話題になっているスマート脳ドックを受けてきました。 以前にこちらの記事で簡単に紹介したこともありますが、ずっと気になっており健康診断を受けるついでにこちらで脳の検査もしてもらいました。 結論から言うと、素晴らしかったです! 2万円未満で脳…

<短文>長生きをしたければ<雑感>

結局どうしたらよいのか....。 長生きしたければのどを鍛えなさい (SB新書) 作者: 大谷義夫 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/07/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 長生きしたければ卵をしっかり食べなさい 卵は身近な 頼れるサ…

Google Homeでテレビやエアコンを操作できるようにしてみた - Nature Remo

いつの間にかNature Remoに「スマートスピーカー連携」がデフォルトメニューで登場していました。 今までは正式にサポートしてなかったのでIFTTTを使って無理やりテレビやエアコンを操作できるようにしていましたが、うまく動かないときがあってちょっとスト…

あの戦争はどのように始まったか。終戦の日に思う - 朝、目覚めると、戦争が始まっていました

朝、目覚めると、戦争が始まっていました 作者: 方丈社編集部,武田砂鉄 出版社/メーカー: 方丈社 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 1941年12月8日早朝、日本がアメリカ、イギリスに宣戦布告し、そのまま戦闘…

Google Analyticsで自然検索キーワードを見る方法 - Google Search Consoleとの連携

すっかり忘れておりましたが、もともとこのブログを始めた目的の一つに「Google Analyticsに詳しくなる」というものがありました。 先ほどこのブログに設定しているGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleを連携したので、その方法を紹介したいと思います…

ありがとうG1 CLIMAX!!夏の祭典閉幕

7/14から始まった新日本プロレスの夏の祭典、G1 CLIMAXが今日8/12、武道館で決勝戦を迎えました。 一ヶ月にも渡る過酷な戦いを勝ち抜き、今日の決勝に進んだのは棚橋弘至と飯伏幸太。 35分にもおよぶ長時間の死闘を制したのは...... 棚橋弘至!!! ハイフラ…

真夏の熱戦!! G1 CLIMAX 8.11大会@武道館

昨日、新日本プロレス真夏の祭典、G1 CLIMAXを観戦しに武道館まで行ってまいりました! G1 CLIMAXとは、20名の選手が2つのブロックに分かれ、それぞれ総当たりで約1ヶ月に渡って試合を繰り広げる夏の恒例イベントです。出場できるのはいずれもエース選手のみ…

麗しき誤解のうちに、他人の褌で勝負する - 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る なんというか、今まで目を背けていた自分にとって不都合な真実を…

健康に長生きがしたい。でも、どうしたら? - 健康の結論

健康の結論 今ではあまりにも有名な、伝説とも呼ばれるスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチの一節にはこのようなものがあります。 No one wants to die. Even people who want to go to heaven don’t want to die to get there. (誰でも死…

なぜ裏社会の経済はこんなに面白いのか - 猫組長と西原理恵子のネコノミクス宣言

ずっと気になっていたこの本をついに買ってしまいました。 猫組長と西原理恵子のネコノミクス宣言 作者: 猫組長,西原理恵子 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/06/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る まだ途中まで…

誰も知らない世界の本当の姿 - Factfulness & Gapminder

突然ですが、あなたは今私たちが住んでいるこの世界についてどれだけ知っているでしょうか?例えば下記のような質問にどれだけ正しく答えられるでしょう? 世界全体の人間の平均寿命は? 50年 60年 70年 いわゆる低所得国における女子の初等教育修了率は? 2…

超正統派ブルーバックス作品 - 科学者はなぜ神を信じるのか

科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス) 作者: 三田一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る ブルーバックスの書籍で、タイトルに「神」の文字が見られる…

表紙をみただけでどうしようもなく惹かれてしまった本 - ぞぞのむこ

なぜこの本がこんなに気になるのかわからない。なぜか非常に惹かれるのだけれど、その理由がうまく説明できない。 初めて見たときから妙に気になる本だった。ただ家にはまだ読んでない本が何冊も残っている。先に読むべきはそちらだろう。 そのときはそうや…

『考える障害者』を読んで障害者のことを考えた

考える障害者 (新潮新書) 作者: ホーキング青山 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 著者は車イスのお笑い芸人と20年以上のキャリアを持ち、自身で訪問介護事業を運営しているホーキング青山氏。 障害者…

植物に振り回される人類 - 世界史を大きく動かした植物

世界史を大きく動かした植物 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 小麦。イネ科コムギ属に属する一年草の植物。 世界三大穀物のひとつに数えられ、人類史のはるか昔…