THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない世界の本当の姿 - Factfulness & Gapminder

突然ですが、あなたは今私たちが住んでいるこの世界についてどれだけ知っているでしょうか?例えば下記のような質問にどれだけ正しく答えられるでしょう? 世界全体の人間の平均寿命は? 50年 60年 70年 いわゆる低所得国における女子の初等教育修了率は? 2…

超正統派ブルーバックス作品 - 科学者はなぜ神を信じるのか

科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス) 作者: 三田一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る ブルーバックスの書籍で、タイトルに「神」の文字が見られる…

表紙をみただけでどうしようもなく惹かれてしまった本 - ぞぞのむこ

なぜこの本がこんなに気になるのかわからない。なぜか非常に惹かれるのだけれど、その理由がうまく説明できない。 初めて見たときから妙に気になる本だった。ただ家にはまだ読んでない本が何冊も残っている。先に読むべきはそちらだろう。 そのときはそうや…

『考える障害者』を読んで障害者のことを考えた

考える障害者 (新潮新書) 作者: ホーキング青山 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 著者は車イスのお笑い芸人と20年以上のキャリアを持ち、自身で訪問介護事業を運営しているホーキング青山氏。 障害者…

植物に振り回される人類 - 世界史を大きく動かした植物

世界史を大きく動かした植物 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 小麦。イネ科コムギ属に属する一年草の植物。 世界三大穀物のひとつに数えられ、人類史のはるか昔…

【就活】企業は学生からのフィードバックを自社の採用活動に生かしたほうがよい

本当は昨日読み終わった本について書こうと思っていたのですが、就活について書かれた面白いブログ記事を見つけてしまったのでそちらについて先に書こうと思います。 kuranosukessk.hatenablog.com 就職活動を終えたばかりの東大生であるくらのすけさんが書…

難易度鬼!! サイゼリヤのまちがいさがし

ついにこの本が世に出てしまいました。 有名イタリアンレストランチェーン、サイゼリヤプレゼンツのエンターテイメント「まちがいさがし」! ポップな絵柄に似合わぬほどの鬼畜難易度を誇るこのまちがいさがし、軽い気持ちで挑戦したが最後、ラストひとつが…

日本企業のビジネスICT導入が全く進まない理由は、もしかしたらより根深い問題かもしれない - 平成30年版情報通信白書

数日前に永江一石さん(@Isseki3) がTwitterで紹介していた「平成30年版情報通信白書」を読んでいます。 なんと無料だ。ネットがなんたら、ITがなんたら言うヤツは絶対必読だ!!!すごい情報量総務省 の 平成30年版情報通信白書 を Amazon でチェック! https…

気がついたらKindle本が増えていた

昨日発売された「Number PLUS プロレス総選挙2018」、早速手に入れました。 昨年に続き今年も内藤哲也が1位。さすがの人気ぶり。この結果は納得です。個人的に推している飯伏幸太は...なるほど、という感じ。あとは高橋ヒロムの順位に驚きました。 なぜか表…

宮中の家庭の味とは? - 陛下、お味はいかがでしょう。

宮内庁大膳課。天皇皇后両陛下はじめ、東宮ご一家の内廷皇族の食事を担当する専属料理人のグループです。本書はその大膳課の厨房第二係に5年間お勤めになり、昭和天皇皇后両陛下に対し毎日お食事をお出ししていた、本物の「天皇の料理番」であった著者による…

ナチス体験授業は悪の陳腐さを学ぶのに最高の講義だと思う

一見ギョッとするタイトルではあるが、内容を見るとこの講義が受講生からの評価が高い理由が非常によくわかります。 gendai.ismedia.jp この記事の著者は甲南大学の教授であり、彼が受け持つ講義の一環として「ファシズムの体験学習」を行っているといいます…

一つの時代の区切り - 松本被告ら7人の死刑執行

今朝目覚めて時間を確認しようとスマホの画面を何気なく見てみると、ニュースアプリの通知に目がとまった。 「松本智津夫死刑囚に死刑執行」 www.nikkei.com ツイッターもテレビのニュースもこの話題で盛り上がっていた。当然だろう。95年の地下鉄サリン事件…

<翻訳>若者へのアドバイス from Stripe創業者 パトリック・コリソン

スタートアップの登竜門、Y Combinatorの創始者にしてシリコンバレーのレジェンド、ポール・グレアムが、Twitterで『パトリック・コリソンからのアドバイス』として彼のブログへのリンクをツイートしていました。 Advice from Patrick: https://t.co/J9l9xMO…

<短文><雑感>今更ながらキングダムマンチョコ

誘惑に抗えず買ってしまいました。 ビックリマンチョココラボシリーズ最新作『キングダムマンチョコ <戦国動乱編>』。 新しいのが出るたびに買ってしまうんですよね、このシリーズ。 3年前に『スター・ウォーズ ビックリマン』が出た時には狂ったようにシー…

シリコンバレーサバイバルガイド - サルたちの狂宴

サルたちの狂宴 上 ーーシリコンバレー修業篇 原題は『CHAOS MONKEYS Obscene Fortune and Random Failure in Silicon Valley』(カオスモンキー)。 ゴールドマン・サックスの高級に別れを告げ、シリコンバレーのウェブ広告企業アドケミーに転じたもと久遠つ…

鮫島、永遠なれ

2018年7月3日、W杯ベルギー戦敗北のショックも冷めやらぬ中、日付が変わる直前にさらにショックなニュースが飛び込んできました。 natalie.mu www.akitashoten.co.jp あまりのショックに思わず声が出ました。 『鮫島、最後の十五日』は『バチバチ』『バチバ…

アナログゲームプレイ偏愛「顧客が本当に必要だったもの」

反社会人サークル製作のゲーム『顧客が本当に必要だったものゲーム』がついに届きました。 このゲームは今年2018春のゲームマーケットに彗星のように現れ、多くの業界人に衝撃を与えました。 togetter.com そもそも「顧客が本当に必要だったもの」とは何なの…

新しいおカネの形とそれが可能にする未来社会 - これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

「稼ごう」というタイトルではあるものの、この本は決してお金儲けの本ではありません。 もし財テクやお金儲けに関するヒントを求めているのであれば、この本を読むのは時間の無駄であると言えるでしょう。 これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話 作者:…