THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モザンビークのリープフロッグ- 20億人の未来銀行

世界でも最も貧しい国の、電気も通っておらず農民がほぼ自給自足のような生活をしている村で「電子マネーを使った新しい銀行」を作ろうとしている人たちがいる。 環境と目標があまりに合致していなくて、とんちか何かのように聞こえるこの不思議な取り組みに…

『サルたちの狂宴』が面白い

まだp40くらいしか読めていないけれど、この時点ですでに面白い。 サルたちの狂宴 上 ーーシリコンバレー修業篇 プロローグは2012年4月のFacebookでの会議が場面になっている。新しいFacebook広告プロダクト案についてマーク・ザッカーバーグのご意向を伺う…

<短文><雑記>これは当たりだ!スパイシーチキンマックナゲット

ワールドカップ日本 vs ポーランドの一戦がまもなく始まろうとしている中わざわざ書くことでは全くないのですが、今マクドナルドで期間限定で発売されているスパイシーチキンマックナゲットがとても美味しかったので勢いで書いてしまいます。 www.mcdonalds.…

テーラーメイドの衝撃<DIFFERENCE>

6月の頭に従兄弟の結婚式がありました。 冠婚葬祭イベントは久しぶりだったので、礼服まだ着れるかなと心配になって確かめてみたら案の定。あちこちピチピチで限界でした。 という訳で礼服を新調することにしたのですが、その際にお願いしたのがこちら。《DI…

世界中の「われわれ」と「彼ら」の対立問題 - 対立の世紀 グローバリズムの破綻

あなたは今、iPhoneでこの記事を見ているでしょうか。ロシアで行われているワールドカップについての情報をGoogleで調べたり、ハイクオリティのイヤホンをAmazonで購入したりしているとしたら、あなたもグローバル化の恩恵を受けていると言えるでしょう。 今…

アナログゲームプレイ偏愛「アンガーマネジメントゲーム」

アナログゲーム「アンガーマネジメントゲーム」をプレイしました。怒りをもよおすような様々な状況においてプレイヤーはどれだけ怒りを感じるのかをお互いに探りつつ「怒りのツボ」を見つけていくゲームです。

中国の海外旅行者の購買行動について

仲間内で月イチペースで開催している小さな読書会に参加しているのですが、次の会で取り上げる本がデービット・アトキンソンの「新・観光立国論」ということで今読み進めています。 デービッド・アトキンソン 新・観光立国論 作者: デービッドアトキンソン …

テーラーメイドの快感 <ZOZO SUIT編>

ついに我が家にZOZO SUITが届きました。長い、長かったご対面までの日々が デザイン変更があった際には正直ダサいとか改悪とか思ってしまいましたが、見慣れたらこれはこれで悪くないと思うようになりました。正直体のサイズがちゃんと測定できるのであれば…

初MOOC修了

以前に受けたオンラインのAIコースの修了証が届きました。 メールでのご案内。修了証はここからダウンロードできます。 こちらが終了証。かわいい LinkedInへの登録も簡単でした。 世界ではこうやって無料のオンラインコースで必要なスキルを身につけてキャ…

#SNSを愛し、SNSに愛された女 - SNSで夢を叶える

SNSを愛し、SNSに愛された女。 かつてHKT48に所属し、いまや「モテクリエイター」という肩書きでTwitterのフォロワー24万人以上、Youtubeチャンネルへの登録者40万人を超える彼女が他の誰よりも自信を持っていること。それは、 「私が誰よりもSNSが好きだ!…

車いすバスケ国際強化試合観戦

先週の日曜日に、三菱電機主催の車いすバスケの日本代表国際強化試合「World Challenge Cup 2018」を観戦してきました。 オフィシャルサイトによると、この大会の位置づけとしては、2020年の東京パラリンピックの成功に向けた代表選手含め、審判員、スコアや…

本来あるべきリベラルの姿 - 『朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論』

橘玲節が今回も炸裂しています。 作品のタイトルが扇動的なのはある種毎度のことですが、今回の『朝日ぎらい』はさらにギアを上げているなと感じます。さっそくAmazonには明らかに内容(どころか目次すら)読んでなさそうな方々の書評と低評価が続々と上がっ…

ダイバーシティとインクルージョン

会社のトレーニングでダイバーシティ&インクルージョンのトレーニングを受ける機会がありました。 ダイバーシティ(多様性)という言葉は近年人口に膾炙してきた感じがあり、この言葉を目にしたり耳にする機会が増えてきたと思っていますが、それに比べてイ…

<短文><雑感>ブタメングミの衝撃 (初見)

コンビニのレジ待ちの列に並び、ふとお菓子コーナーに目をやると、何か引っかかるものがありました。 派手な真っ赤なパッケージ、中心にはどこかで見たことがあるブタのイラスト。そしてデカデカと書かれた「ブタメングミ」の文字。 ブタメングミ?? 本当に…

<一部翻訳> ゴールドマン・サックスレポート - Global Macro Research The World Cup and Economics 2018

サッカー親善試合でパラグアイに4-2で勝利しましたね。もしかしたらワールドカップ本戦開始前に1回も勝てないかも...と不安に思っていましたが、なんとなくこれで本戦に向かっていい感じで弾みがつけられたのではと思っています。 さて、ワールドカップに関…

オンラインAIコースを修了してみた The Elements of AI

こちらの記事でも紹介したオンラインの無料AIコースを修了しました。 だいたい1日に1チャプターずつこなしていき、一週間ちょいで全部完了というイメージです。 各チャプターは3セクションごとに分かれているので、朝夕の通勤時に2つ、家に帰って1つくらいの…

現代のバベルの塔は幸福な即興によって作られている - バベる! 自力でビルを建てる男

東京都港区三田。JR田町駅西口方面へ出てまっすぐ進み、歩道橋を渡りその先の階段を降りて左へ。突き当たりの大通りにある三田3丁目の交差点をまっすぐに突っ切り、ドトールコーヒーがある分かれ道を左に曲がる。そのまましばらく進むと、やがて聖坂という坂…

<雑感>コカコーラクリアを飲んでみた

今日6/11から発売開始という「コカ・コーラ クリア」が近所のスーパーに売っていたので早速買ってみました。 ご覧の通り、見た目は完全に無色透明。ラベルも従来のコーラ製品とは違い一部透明です。コーラが透明というだけですごい違和感を感じます。それだ…