THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

スマート脳ドック体験してきました

最近話題になっているスマート脳ドックを受けてきました。

f:id:SAT4383:20180827000313j:plain

以前にこちらの記事で簡単に紹介したこともありますが、ずっと気になっており健康診断を受けるついでにこちらで脳の検査もしてもらいました。

結論から言うと、素晴らしかったです!

2万円未満で脳のCT検査が受けられるという低価格も大きな魅力ですが、検査を受けるまでの手続きやプロセスが非常に簡単で効率的なのです。普通のクリニックや病院と比べて圧倒的に優れています。

予約から検査結果の受け取りは全てweb上で完結し、何度もクリニックに足を運ぶ必要がありません。当日も予約した時間にクリニックにいけばスッと案内してもらえ、20~30分ほどCT検査を受けておしまい。 

<予約日時を選択する画面>

f:id:SAT4383:20180827001829p:plain

検査の案内をされるまで長い時間待たされるということもなく、スムーズなオペレーションで全くストレスを感じることがありませんでした。

支払い方法でクレジットカードを選択した場合、当日にお金を払うというステップさえありません。ちなみに決済方法は現金はもちろん楽天ペイも使用できます。

 

検査結果はメールで案内が届きます。予約時に作成した自分のアカウントへログインすると、「診断結果」から検査の結果を確認できます。

脳梗塞や脳腫瘍といった脳そのものに関する項目に加え、動脈瘤といった内容も検査対象としてカバーされています。

今回の検査の結果、とりあえず大きな異常はないということがわかったので一安心です。

f:id:SAT4383:20180827002344p:plain

f:id:SAT4383:20180827002351p:plain

f:id:SAT4383:20180827003008p:plainf:id:SAT4383:20180827003019p:plain

 撮影したCTの画像も検査結果と一緒に送られてくるのですが、自分の頭の中を覗くのはなかなか興味深いものです。とはいえ素人にはこれが何の写真なのか、どこに注目したらよいのかということがわからないので、何か一言写真の説明があると嬉しいなあと思うところがあります。

この検査結果ですが、クリニックではだいたい2週間くらいで結果が出ますと案内されていたのですが、実際に結果案内メールが来たのは検査を終えて4日目の夜でした。

木曜日の夕方に検査を受けて翌週の月曜の夜にメールが届いたので、実質2営業日で結果が返ってきたことになります。このスピードには驚きました。

あまりに早すぎて、感心するのと同時にちゃんと診てくれているのだろうかとちょっぴりに不安になったり...笑

検査結果に問題がなかった患者さんに対しては、あえてもう少し結果を送るのを遅らせても良いのかもしれないとか勝手なことを考えたりもしました。

 

健康な生活を送るにあたって脳は極めて重要な器官であるにも関わらず、なかなかしっかりとした検査を受ける機会は少ないと思います。

脳に関する病気は怖いので、できるだけ早期に発見できるよう今後は年に一度健康診断を受けるタイミングで継続的に検査を受けていこうかと考えています。

こちらのクリニックは銀座一丁目にありアクセスもよいので、興味のある方はぜひ体験してみてください。検査自体は短時間で終わるので、会社の昼休みだったり旅行で東京に来たついでに受けるということも十分可能だと思います。

 

こちらのクリニックのビジネス的な側面について興味のある方はこちらの記事をどうぞ。