THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

popin Aladdinアプリアップデート - 地味に便利なライト調節機能

恥ずかしながら最近気づいたので今更のアップデートになってしまうのですが、popIn Aladdinのアプリにアップデートがあり、ライトの調節がアプリでできるようになっていました。

 

今までアプリ上ではプロジェクターの操作しかできず、ライトの調節はリモコンで行う必要がありました。なので操作するのにアプリとリモコン両方を使う必要があるケースがあり、それであればわざわざアプリを使う必要はないかなと思ってあまり使用頻度は高くありませんでした。

それがアプリのみでプロジェクターとライトの両方を操作できるようになったので、この変更は大きいと思います。

プロジェクター⇆ライトのモード切り替えは右上のアイコンで行います。

f:id:SAT4383:20190819160213p:plain

リモコンでは点灯ボタンとライト切り替えボタンの2つしかないので、明るさ加減を調整するのにボタンを連打したり、そもそもちょうどいい調整ができなかったたりと、その操作性に限界がありました。アプリでは「常夜灯ボタン」や「全灯ボタン」が追加されたり、「明るく」「暗く」「寒色」「暖色」メニューが追加され、好みの調整が一発でできるようになりました。しかも、「明るく」「暗く」「寒色」「暖色」についてはその程度も微調整できるようになっています。ユーザーがそれぞれ好みの雰囲気にライトを調整できるようになったのは非常に大きいなと思いました。

 

こういう地味に見えるアップデートが実はユーザー体験に大きな影響を与えるので、非常に重要だと思います。こういうところまでしっかり気がまわるところを見ると、会社がちゃんとこの製品をよいものにしていこうという意識が強い様子が伝わってきて嬉しくなりますね。

本当にいい製品なので今後のアップデートにも期待しています!