THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

正直ナメてました。popIn Aladdinのフォトメモリーズはだいぶエモい

最近これのネタばかりになってしまっておりすみません。

popIn Aladdinという新しいデバイスの魅力をフルに味わってやろうと、とりあえず一通り触ってみようとしています。

今日試してみたのはフォトメモリーズという機能。スマホで撮影した写真をpopIn Aladdinにアップロードして投写するという機能です。

 

正直この機能をナメてました。うちには子供もいないし、家族の写真なんて写して楽しいとも思えない。きっと使うことはないだろうと思ってました。

とはいえ全く使わないのももったいないと軽い気持ちで試してみましたが、結果としてこれが大正解。

甥っ子&姪っ子の写真を写してみたら思った以上にエモい。正直すごい楽しめました。

写真を複数アップロードすると、このようにバブル型で次から次へと写真が流れていきます。

f:id:SAT4383:20181017011731j:plain

また、スライドショースタイルで流すこともできます。

f:id:SAT4383:20181017011519j:plain

これまでに撮った甥っ子の写真、それこそ最近のものから1年前のものまでたくさんある中からランダムにピックアップしたのですが、こうすることで甥っ子の成長の様子がはっきりと見てとれました。

個々の写真だとなんとなくしか認識していませんでしたが、昔と最近を比べてみるとやっぱり大人になったなあ、子供の成長は早いなあなんて思ったりしてしまいました。

この機能は確かにいい!

例えば、大晦日の日に今年1年がどんな年だったかを家族で振り返るために、その年に行った旅行などのイベントの写真を流して振り返るもいいですし、子供の誕生日などの記念日に子供の思い出の写真を流すのもいいと思います。

子供がある程度大きかったりすると嫌がられるかもしれませんが、小さいうちなら喜んでくれるのではないでしょうか。

 

popIn Aladdinのアプリをダウンロードすると、スマホからの写真のアプロードが簡単に行えます。

スマホアプリの画面はこんな感じですごいシンプルです。

f:id:SAT4383:20181017012957j:plain

 

この右上の写真のアイコンをタップすると、アップロードする写真を選ぶ画面に繊維します。アップロードしたい写真を選択し、画面下の「popIn Aladdinにアップロード」ボタンを押せば完了です。

f:id:SAT4383:20181017013101j:plain

 

写真を一枚一枚アップロードすることもできます。

f:id:SAT4383:20181017013240j:plain

 

不思議なのは、これまで撮影した全ての写真をアップロードできるわけではないことです。これまでに撮った写真のうち、アップロードできる写真は限られてしまうようです。ファイルサイズの問題なのでしょうか....。

あとは動画も上げられるといいんですけどね。これも今後に期待したいところです!

このフォトメモリーズを体験してみて、これからはpopIn Aladdinで投写することを前提に写真をとるようになりそうだな、写真にこだわるようになるかもとちょっと思ってしまいました。

自分の行動を変えてしまうかもしれないくらいの影響力がpopIn Aladdinにはあるかもしれない、と感じた瞬間でした。

 

 

これまでのpopIn Aladdin関連の記事はこちら↓ 

 

  

公式サイト

aladdin.popin.cc