THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

静かなるアップデート!小さくとも重要な変更 - popIn AladdinのYoutubeにログイン機能が追加

今日久しぶりにpopIn AladdinでYoutubeを見ようとしてはじめて重要なアップデートが行われていたことに気づきました。

最近はずっとpopIn AladdinではNetflixでバキしか見ていなかったのでこの変化に気づくのが遅れてしまいました。

はじめは「Youtubeのインターフェースがちょっと変わったな」程度にしか思わなかったのですが、よく見るとこの変更でログイン機能が追加されています!

f:id:SAT4383:20181115005947j:plain

これによってアプリやwebで見た場合のYoutubeとほとんど同じ機能が使えるようになりました。

さらに重要なことに、自分のアカウントにログインできるということはスマホなりPCなりでいつも自分が見ている動画をベースにしたレコメンド機能もpopIn Aladdin上で動くようになるということです。

見たいコンテンツを探す時にこれがあるとないとでは大違いなので非常に助かります。

実は以前にはこのログイン機能がなく、いちいち自分の見たいコンテンツを検索しないといけなかったのがちょっとストレスだったんですよね。おすすめ動画ででてくるコンテンツが自分好みのものになって本当に楽です。誰かがTwitterで「検索できればいいでしょって考えはダメ。今は画像である程度検索できるようになってないとユーザーが逃げてく」的なことを言っていたのですが、身をもって実感しました。

 

さらに、もう一ついいと思った追加機能がこちら。

popIn Aladdinとスマホのリンクです。

Wi-Fiでリンクしたり、テレビコードを使ったりとオプションがあります。リンクをすると、スマホYoutubeアプリで再生した動画をpopIn Aladdinにキャストすることができるようになります。

f:id:SAT4383:20181115011019j:plain

最初は正直この機能の意味がよくわかりませんでした。

スマホYoutube動画をpopIn Aladdinにキャストするなんてことをしなくても、普通にpopIn AladdinのYoutubeで再生すればいいんじゃないの?と。

この機能の素晴らしいところは、スマホをコントローラーとして使用できるようになるところです。

当然といえば当然ですが、YoutubeのインターフェースはpopIn Aladdinのリモコンに最適化されていません。なのでpopin AladdinのコントローラーでYoutubeを操作するのはなかなか大変だったりするのです。

いや、カーソルの動きがあまり滑らかでないので画面上を動かすのにちょっと時間がかかるくらいなのでそこまで大変ではないはずなのですが、スマホアプリを操作する際のレスのスピードに慣れた今、この遅さはなかなか耐え難いストレスを生むものだったのです。特に画面上でパスワードとか入力する際は地獄でした。

このストレスが解消されるというのは非常に大きな意味を持つと個人的には感じています。

しかしどんどんpopIn Aladdinが使いやすく便利になっていっていますね。これぞ現代の家電って感じがします。今後のアップデートにも期待大です!

aladdin.popin.cc