THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

popin Aladdin大型アップデート!「App Selection」機能搭載でゲームコンテンツの拡充にフォーカスか!?「U-Next」対応でストリーミング動画にも抜かりなし

再びpopIn Aladdinのアップデートネタですが、今回は大きな変更です。

今回のアップデート内容は3つ。

  1. 「U-Next」への対応。
  2. 「がくしゅうポスター」のアップデート。
  3. 新アプリ「App Selection」の登場。

1. 「U-Next」への対応

Youtube、AbemaTV、Netflix、Prime Video、DAZNとメジャーな動画配信サービスに対応してきたpopin Aladdinが、またひとつカバー範囲を増やし、U-Nextにも対応しました。

ホーム画面からログイン、または会員登録を済ませればあとは好きなドラマや映画が見放題。LIVE配信なんてのもあるんですね。

f:id:SAT4383:20190819164617j:plain

個人的にはHuluよりもU-Nextが早かったのはちょっと意外な感じでしたね。今年はディズニーも専門の動画配信サービスを開始する予定ですが、それにも対応してくれるのでしょうか。子どもに大人気のコンテンツであるディズニーは、子ども向けの面を強調するpopin Aladdinとして何としてもとりにいきたいコンテンツでしょうね。実写版アラジンが観たいぞ。

動画の配信サービスについてはだいぶカバーされてきたと思うので、今後もし対応するとしたらTwitchやOPENREC.tvのようなゲーム実況動画サービスの方に行くというのもありなのかなあと勝手に思っています。

後述するように、App Selectionというアプリも出てきたところですし、ゲーム系コンテンツの拡充は選択肢のひとつとしてはありかなと思います。あんまりゲーム色が強くなりすぎると子どもを持つ親御さんからは拒否反応出そうですが....w なんにせよ今後も期待大です!

 

2. 「がくしゅうポスター」のアップデート

popIn Aladdinの子ども向けコンテンツである「がくしゅうポスター」。ひらがな、カタカナ、アルファベット、九九表の投影ができるというものでしたが、これにちょっとしたアップデートがありました。

f:id:SAT4383:20190819165336j:plain

ひらがなを選択すると、そのひらがなが使われている例を読み上げてくれます。「あ」であれば「あり」ですね。リモコンを子どもに渡して、好きなひらがなが入っている単語をひたすら読み上げてもらうような形で使えるかなあと思いました。以前は単なる静止画ポスターだったので、だいぶインタラクティブになったと思います。

ちなみに右上の「クイズ」を選ぶと、イラストの名前を当てる「なまえをあてよう」クイズと、特定のひらがなからはじまる単語を考える「たくさんかんがえよう」クイズをあそぶことができます。これらは1日1回までは無料で遊べます。それ以上遊びたい場合には月額120円で購読する必要があります。ついにpopIn Aladdinにもサブスクリプションサービスが導入され始めましたね...!

また、この機能は今のところひらがなひょうのみの対応となっているので、今後カタカナやアルファベットでも同じ機能が使えるようになることを期待します!

 

3. 新アプリ「App Selection」

f:id:SAT4383:20190820001426j:plain

個人的に今回のアップデートでもっともインパクトがあったのがこちらです。以前、popIn AladdinのアプリにApp Storeが導入された際に、今後アプリのプラットフォーム化が進むかもという事を書きましたが、このアプリの登場でその可能性がより高くなったように思います。

sat-1.hateblo.jp

今回のアップデートでは4つのゲームが遊べるようになっています。気に入ったものがあればそれぞれダウンロードする形になっています。

f:id:SAT4383:20190820001655j:plain

フラッピィーポッピー....どこかで見たことがあるような...w

f:id:SAT4383:20190820001910j:plain
今回はこちらをダウンロードすることにしました。「LEGO® DC Mighty Micros」。レーシングゲームです。ちなみにゲームのダウンロードには、Aladdin IDが必須になります。まだ作っていない人はここで作成してしまいましょう。

f:id:SAT4383:20190820002212j:plain

ダウンロード完了後、ゲームのアプリがホーム画面に追加されます。

f:id:SAT4383:20190820002357j:plain

アプリを選択してゲーム開始です。

f:id:SAT4383:20190820002305j:plain

結構良くできています。リモコンで操作するので、そこまで複雑な操作は発生しません。使うボタンは左右への移動ボタンと決定ボタンのみのシンプル仕様です。グラフィックや操作性は悪くないので、普通に遊べます。

f:id:SAT4383:20190820002557j:plain

ステージ上のコインを集めると、クリア後にアイテムがもらえます。別のキャラクターを使用できるようになったり、新しいステージが開放されたりするようです。

こちらのゲームはスマホ用アプリとしてすでにリリースされているものをpopin Aladdinでも遊べるように対応させたもののようです。ストーリーが進むとアプリ内課金できるようになるのかと思いましたが、オリジナルのスマホアプリ版でも課金ポイントはありませんでした。

ただもし今後popIn Aladdinがアプリのプラットフォームを目指す方向にいくのであれば、どこかで課金できる仕組みを作らないと開発社を集めるのに苦労するのではと思います。もしくはそもそものハードウェアの普及台数を考えるとまだ規模が小さいので、本格的にプラットフォームを目指すことはまだ優先度が高くないのかも。今どれくらい売れてるんだろう。

というわけで、今回もワクワクするようなアップデートでした。新機能自体が優れているということよりも「これが出てきたということは今後はこうなりそうだな、なったら面白いな」と思わせてくれるのがこのプロダクトの大きな魅力だと感じてます。

次はどんなアップデートを見せてくれるのか、ヘビーユースしながら待ちたいと思います。