THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

Google Homeでテレビやエアコンを操作できるようにしてみた - Nature Remo

いつの間にかNature Remoに「スマートスピーカー連携」がデフォルトメニューで登場していました。

f:id:SAT4383:20180816083647p:plain

今までは正式にサポートしてなかったのでIFTTTを使って無理やりテレビやエアコンを操作できるようにしていましたが、うまく動かないときがあってちょっとストレスだったんですよね。

「リビングの電気つけて」と言っても「そのライトは対応していません」とか返される時も少なくなかったし。IFTTTで設定する音声コマンドちょっと工夫しないとデフォルトでGoogle Homeに内蔵されているコマンドとハレーション起こしてたんでしょうね。Homeはもともと最初からHUEのようなスマートライトと連携してましたし。

 

そもそもNature Remoとは家電をインターネットに繋げることでスマホなどで操作できるようになるスマートリモコンデバイスです。本体にテレビやエアコンなどの家電のリモコンの赤外線を記憶させて制御するという仕組みです。

Nature Remo

Nature Remo

 

 

正式サポートされるようになったのならと、早速連携してみることにしました。手順も簡単でHomeアプリから一瞬で設定できますし。

これによってだいぶ快適になりました。さすが正式サポートともなると正確に作動するようになりストレスフリーです。

 

次は「室温がxx℃以上になったらエアコンをつける」といった条件ベースの制御も試してみたいと思います。

 

この「エリアに入る」「エリアに出る」機能が便利そうですよね。うまく使えば帰宅時にリビングが蒸し暑いという地獄から解放されそうです。

f:id:SAT4383:20180816090109j:plain

 

最近は暑くてクーラーをフル稼働させているので、こちらでより便利な使い方ができないかいろいろ試してみたいと思います。

 

Nature Remoは全体的にはすごいいいんですけど、セットアップが大変なところはちょっと改善してほしいですね。。。

なかなかWiFiネットワークと接続してくれず、すごいイライラしました。指示通りにやっているのですが何が問題でうまく行かないのかわからずストレスでしたね。最終的にはなんとかセットアップ完了しましたが、これも結構長い時間粘って半ば諦めかけてアプリを閉じようとした瞬間になんとなくできてたというなんともスッキリしない感じでしたし.....

まあ商品リリース直後に買ったので、今のバージョンはそんなことないのかもしれませんが。

ここさえなければ満点の便利デバイスなんですけどね。

 

 Mini版も登場したらしいです。

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】