THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

テーラーメイドの快感 <ZOZO SUIT編>

ついに我が家にZOZO SUITが届きました。長い、長かったご対面までの日々が

 

デザイン変更があった際には正直ダサいとか改悪とか思ってしまいましたが、見慣れたらこれはこれで悪くないと思うようになりました。正直体のサイズがちゃんと測定できるのであればそんなにデザインこだわる必要もなかったかなと、実際試せた今なら思います。測定するという体験ができるということがもっと大事。

 

結構スマホ使った測定が難しいと耳にすることもあったのですが、意外なほどスムーズに完了しました。スマホの音声案内にあわせて体の向きを変えていくだけ。楽勝でした。

 

結果はこんな感じで確認できます。身長と体重は事前に入力したもの。

私のワガママボディの情報が丸裸

f:id:SAT4383:20180622005332j:plain

 

ここまで詳細な身体情報を測定したことはなかったのでこの時点で面白いですよね。左腕の方が右腕よりも1cm以上長いんだ、とか発見があります。

 

定期的に測定して定点観測すると面白いかもしれません。特にスポーツをしていたりダイエットをしている人にとっては体がどう変化しているかわかって面白いかもしれないと思いました。RIZAPなどパーソナルトレーニング提供している企業と相性いいかもしれません。

 

あとはメルカリで洋服売るときに、この体型データの写真も一緒にアップして「この体型でちょっとキツめ/ぴったりです」とかコメントつければ買い手がわかりやすいかもとも思いました。

 

さて、データをとってはい終わり、ではもちろんありません。このデータはZOZOブランドのアイテムを買うときに活かされます。

f:id:SAT4383:20180622010708j:plain

 

「あなたサイズ」というアイコンが追加され、自分にぴったりのサイズを推奨してくれるんですよね。

f:id:SAT4383:20180622010922j:plain

 

すでに様々なところでユーザーの感想がアップされていますが、やはりこの測定データをもとにしたアイテムのフィット感は非常によく、なかなかの快感でした(今回はデニムとTシャツを購入)。今回のショッピング経験で感じたことは下記3つ。

  1. 早い。身体データを測定して実際にアイテムを買ってから届くまでに約3営業日。カスタムなのにこんなに早く手に入るの?というのが正直な感想です。フルテーラーメイドではなく、あらかじめ想定していたサイズのアイテムを推奨している(セミテーラーのような感じ?)からこそこの早さが実現できるのかなと思いました。もしフルテーラーだとしたら驚愕。
  2. 安い。デニムとTシャツあわせて5000円って!ユニクロよりも安い。プライベートブランドだからこの価格が実現できるのでしょうか。GUの顧客層が根こそぎ持ってかれかねない価格設定に戦慄しました。
  3. 気持ちいい。これは2つあって、ひとつはサイズが自分の体にピッタリ合うというのはやはり快感だよねというもの。私は手が長めで、シャツを買うときになかなかしっくりくるサイズのアイテムを探すのに苦労しがちだったのですが、これならその心配はないかもしれません。期待大。もうひとつは、裾上げの手間、時間がかからないということ。意外とそれが面倒で、それがいやでパンツの購入を差し控えることもあったくらいなのですが、その問題は吹っ飛びました。今後ZOZOデニム一択になりそうで怖いです。

実際に試してみると、服の販売者に自分の体のデータを持ってもらうということでものすごい便益があるということを強く感じます。今後ZOZOがどう動くか楽しみですが、特に下記点が特に気になるところです。

  • サイズに関する個人の好みに対応するのか?「すこしゆったりめ/タイトめが好み」といった微調整オプションは今後つくのかどうか。ありました。さすがZOZO、この辺りはぬかりなかった。デニムならウエスト、ヒップ、総丈での3要素で最適サイズから-3~+3cmの幅で調整可能です。

f:id:SAT4383:20180622202752j:plain

  • 今はプライベートプランドだけだが、ZOZOTOWNで扱ってる他ブランドでも「あなたサイズ」レコメンドはつくのか? 他ブランドとの連携が必要なので難しいかもしれませんが、できたら服を買う際にZOZO経由する/しないで手間の差が段違いになりそう。

自分のデータを提供すればするほど便利になるって、GoogleとかFacebookのようなプラットフォームと全く同じですよね。ZOZOがそっちの方に大きく動いたと強く感じます。

ZOZOはWEARというサービスも運営しており、そのユーザーについてはファッションの好みなどを把握していると思います。それに個人の体型データを加えることで、サイズ感もあったアイテムをレコメンドできるようになります。今後、寺田倉庫のエアクローゼットのような洋服レンタルサービスと提携する、もしくは自社で似たようなサービスを立ち上げるということが可能性としてあるなと考えると面白くて夜も眠れない。

 

今は低価格帯のアイテムのみですが、今後はスーツといった比較的高価格帯の商品を発表すると前澤社長は明言しています。(タバティーTweetからの引用)

そうなった場合、伊勢丹などの百貨店は厳しくなるだろうなぁーと思わずにはいられません。今後ZOZOがどのような動きをするにせよ、それは大きなインパクトを与えるようなものになるに違いありません。

個人的にはつくりがしっかりしていてシンプルなアイテムが好きなので、これまでユニクロのヘビーユーザーだったのですが、これが今後は完全にZOZOに置きかわるだろうなという強い予感があります。(この瞬間にもまた1枚Tシャツを買ってしまった)

 

ZOZOの株買っておくか

 

ZOZO前澤社長が出てくる漫画はこちら メチャ面白い

インベスターZ(13)

インベスターZ(13)

 

 

原作は実写ドラマ化