THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

オンラインAIコースを修了してみた The Elements of AI

こちらの記事でも紹介したオンラインの無料AIコースを修了しました。

 

だいたい1日に1チャプターずつこなしていき、一週間ちょいで全部完了というイメージです。

 

各チャプターは3セクションごとに分かれているので、朝夕の通勤時に2つ、家に帰って1つくらいのペースでこなしていきました。1セクションあたり1時間くらいかかったので、全6チャプターのコース修了するのには3x6=18時間くらいかかった計算になります。

 

f:id:SAT4383:20180611230741p:plain

コースの進捗画面も無事に完了になりました....!! 達成感!

 

ひととおり終えてみたので、良かった点、もうちょっとよくなるといいかもと思った点をあげてみます。

 

良かったところ

  • 完全無料。この内容が無料というのはありがたい。インターネット万歳。
  • AIの基本的な概念やAIが使用されているケース(自動運転やコンテンツレコメンドなど)の紹介から、機械学習ニューラルネットワーク基礎を学ぶことができる。特に機械学習ニューラルネットワークについては本当に基礎の基礎を学ぶ感じなので前提知識が全くなくても理解できる。こういうレベルのコースは他になかったのでありがたかった。
  • 理解度確認のための簡単なテストがある。記述式問題もあり簡単には終われせてくれないところに価値がある(とはいえ内容はそんなに難しいものではない)。記述式問題では、世界中で同じコースを受けている受講者同士が解答を採点し合うピアレビュー方式が取られており、他の受講者の答えを見て自分のものと比較できる。自分の理解との共通点や違いを知ることができ、非常によい仕組みだと思った(ちなみに、真面目に解答してない人も結構おり、やはりいい加減な人は少なからずいるとわかったのもいい気づきだった)

改善があると良いところ

  • FAQにもあったが、多言語対応していない。今は英語でゆくゆくはフィンランド語に対応するらしいが、それ以外の言語に対応する予定はないとのこと。運営がフィンランドの大学と会社なので、英語になってるだけありがたいのだが。言語の問題はGoogle翻訳を使えば十分対応できるので個人的にはここはそこまで大きい問題ではないと感じる。
  • 図がわかりにくい/不十分なところがあった(個人の乾燥ですが)。チャプター5のニューラルネットワークの部分は個人的にもっと図やイメージがあるとわかりやすかったのに、と思う部分があった。畳みこみネットワークの部分とか。まあこれも自分でググって探してくださいということなのかもしれませんが。
  • コースを完了したあと、修了証のついての案内が少ない。修了するとLinkedInに登録できる証明書がもらえるということらしいのですが、特にそれを案内うるメールやメッセージがあるわけではなく、本当にもらえるのかどうか不安。FAQの「証明書はいつもらえますか?」のアンサーとしては「発行には時間がかかります。修了書の発行はマニュアルでやってて世界には50,000人以上の受講者がいるから待っててね❤️」というもの。もちろん状況はわかる。ただ不安...。

 

とはいえ全体的にこのコースの満足度は高いです。続編として、簡単なプログラムを書くようなコースを開発中らしいので、リリースされたらぜひそれも受けてみたいと思ってます。

 

他にもCourseraとかedxとかオンラインで無料で受けられるコースは山のようにあるので、ぜひ興味のあるコースを探してみるといいと思います。

 

ではでは。