THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

<雑感>コカコーラクリアを飲んでみた

今日6/11から発売開始という「コカ・コーラ クリア」が近所のスーパーに売っていたので早速買ってみました。

ご覧の通り、見た目は完全に無色透明。ラベルも従来のコーラ製品とは違い一部透明です。コーラが透明というだけですごい違和感を感じます。それだけコーラ=黒というイメージが強いのでしょう。コカ・コーラのブランドの強さを改めて感じます。

f:id:SAT4383:20180611193523j:plain

 

ネットのレビュー記事では「味の好みが分かれる」「なかなか肯定的に評価しづらい」「そもそもなぜ透明をつくったのか」など結構シブい評価が多いようです。

 

とはいえ、やはりまずは自分で確かめてみないと、ということでまずは匂いから。

ここはちゃんとコーラの香りがします。とはいえ他のコーラフレーバーの飲料とはっきりちがうかと言われるとちょっと怪しいと言わざるを得ないようなところも正直ありますが...笑

 

では、肝心の味はどうでしょうか??

 

.....これは、透明なコカ・コーラゼロだ!

 

というのが率直な感想でした。カロリーゼロなので、使用している甘味料などがコカ・コーラゼロと似てくるのかもしれません。両者の味は非常に近しいものと感じました。ただ、コカ・コーラクリアにはレモン果汁が使われており、その爽やかなフレーバーが一種のアクセントになってます。

 

無糖ということもあり、後味もすっきりしています。コーラだと甘すぎて飲み終わった後に水やお茶で喉を潤したくなる時があるのですが、クリアのほうはさっぱりしているのでそういうことはなさそうです。これは夏にグイグイいくにはぴったりかもしれません。

 

総合的にどうだったかというと、正直個人的にはウィルキンソンのコーラフレーバーのほうが好みでした(笑)。

 

コカ・コーラクリア、味には問題なかったんですが、炭酸がちょっと弱かったんですよね。その点ウィルキンソンは凶暴なまでの強炭酸で、それが個人的にツボだったわけです。今あんまり売ってるところがなくなってしまったのが残念です。。。

 

それにしても、若い頃はお金を払って味の薄いカロリーゼロ飲料買うなんて信じられんと思っていましたが、今は買う飲み物のほとんどがお茶や炭酸水などの0カロリーものになっています。

やはり寄る年波とその影響で変化する体型への恐怖心からどうしても0カロリー飲料に手が伸びがちになりますね。

 

こういう、新しいものにガンガン挑戦していこうとするコカ・コーラの姿勢は非常に好ましく思います。今後もこういう面白い商品が出てくることを期待!