THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

テーラーメイドの衝撃<DIFFERENCE>

6月の頭に従兄弟の結婚式がありました。

 

冠婚葬祭イベントは久しぶりだったので、礼服まだ着れるかなと心配になって確かめてみたら案の定。あちこちピチピチで限界でした。

 

という訳で礼服を新調することにしたのですが、その際にお願いしたのがこちら。《DIFFERENCE》という、オーダースーツを専門に扱っているお店です。

 

面白いなと思ったのが、基本メインのタッチポイントがオンラインであるところです。店舗への訪問日時をまずはオンラインで予約します。その際に購入予定のアイテムや利用シーン、予算感、フィット感の希望などについて簡単なアンケートがあります。実際に店舗にお邪魔してテーラーさんと相談する際にはここに記載した情報をもとにするので話がスムーズです。あらかじめ来店する時間は指定してあるので他のお客さんの対応を待ったりすることもありません。

f:id:SAT4383:20180626224314p:plain

店舗は高級感あふれる空間になっています。全体的に濃い木目調で、照明も明るすぎず落ち着いた雰囲気です。テーラーメイドとは特別な経験であるというストーリーに沿ってデザインされているのかなと感じました。

 

ちょっと話はそれますが、このお店は佐藤可士和のトータルプロデュースだそうです。DIFFERECEのweb UIが非常に良く、リアル店舗の高級感を損なわないシャープなデザインとユーザーが迷うことなく操作を完了できる使いやすさが並存していて本当にセンスいいと思っていたのですが、彼が関わっていたのを知って納得しました。

話を戻し、店舗では採寸を行います。その後ある程度自分の体にあったサンプルアイテムを着用しつつ、袖丈やパンツの太さ、長さを自分の好みにあうように調整していきます。サイズ感やシルエットなどのトレンドなどについてテーラーさんに質問するといろいろ教えてくれます。プロからいろいろアドバイスを受けられるというところはこういうオーダーメイドのサービスを利用する際の大きなメリットだと思います。

 

驚いたのは価格と納期。オーダーメイドの割には決して高くなく、しかもオーダーしてから2~3週間ほどで受け取れます。すでにウェブ予約をする段階で『現在の最短発送日 xx/yy』のようにいつ頃受け取れるのか目安がわかるのもありがたい。特に今回お願いしたのはGW明けで結婚式まであまり時間がなかったので、この短納期には助けられました。

 

実際に出来上がったものをきてみると、まあこれがジャストフィット(当然ですが)。体のサイズにぴったりあう服は本当に気持ちがよく、しかもスタイルも良く見えるのはZOZO SUITを体験した人にはとても良くわかってもらえると思います。特にスーツではサイズ感が重要なので、テーラーにして本当によかったと思った瞬間でした。

 

しかも一度採寸してしまえば、次オーダーする際にはその採寸情報を使用できるので、わざわざ店舗を訪れる必要はありません。サイズ感の微調整も可能で、より自分の好みに合わせたアイテムをつくることができます。ただ自分はどうかと聞かれると、スーツを作るたびにいろいろ相談したいと思うのでやはりショップへ足を運ぶかなと思います。

 

商品ラインナップも様々です

f:id:SAT4383:20180626234143p:plainf:id:SAT4383:20180626234200p:plain

 

DIFFERENCE面白い、運営会社どこかなと思って調べてみると、なんとコナカでした。いや、コナカは《SUIT SELECT》も運営しているのでなんとということもないかもしれません。コナカと言うと『吊るしの紳士服』というイメージが強く定着しているので、会社としては《SUIT SELECT》のように別ブランドを立ててこれまでとは違う顧客層を狙っていくという戦略をずっと取っていました。その延長としての《DIFFERENCE》だと思いますが、使ってみてこれはうまくいくんじゃないかなあと思いました。

 

出店する場所も可能な限り店舗の世界観とあうようなところを選んでいるのがわかりますし、これはうまくいくんじゃないかなあと個人的には思ってます。就活生はここでスーツを作るといいんじゃないかなとか思ったり。

 

コナカは最近あんまり業績が振るっていないようなのですが、こういう素晴らしいサービスを提供してくれる会社はぜひとも頑張ってもらいたいと思います。