THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

PopIn Aladdinアップデート! DVDも投影可能になった模様!さらにApp Storeの登場で今後使用できるアプリ数が急増する予感...?

Popin Aladdinの機能にまたアップデートです。

今回は下記を紹介します。

 

きせかえ時計 

f:id:SAT4383:20190119230538j:plain

こちらは好きな写真を使って時計をカスタマイズできる機能です。下記のようなイメージが投影されます。

f:id:SAT4383:20190119230819j:plain

Popin Aladdinを使用していない時は時計を映しておきたい、 というときにこちらの機能を使ってデザインを好きになようにカスタマイズできます。

いまのところスマホの写真をアップロードしてそれを使うか、デフォルトで使えるデザインを使用するかの2つの選択肢があります。

フリーで使えるデザインは今のところ3人のデザイナーさんの作品から選択できるようになっています。

f:id:SAT4383:20190119231437j:plain

HAI

f:id:SAT4383:20190119231347j:plain

しらこ

f:id:SAT4383:20190119231506j:plain

ミムラコタ

今後提携するデザイナーさんの数が増えてきて、より多くのデザインが使えるようになりそうな予感がします。人気が出てきたら、一部有料のデザインなども出てきて、壁紙のマーケットプレイスみたいになっていくかもしれませんね。
ちなみに私はいま甥っ子の写真を使っています。

DVDミレル

f:id:SAT4383:20190119232125j:plain

写真はPopin Aladdinのスマホアプリでのスクリーンショットですが、DVDミレルというアプリが利用できるようになりました。

「DVRP-W8AI」「DVRP-W8AI 2」というスマートフォン用DVDプレーヤーに対応しているアプリですが、こちらと連携して好きなDVDをPopIn Aladdinの大画面で楽しめるようになりました。YoutubeやPrime Videoでレンタルや購入ができない映画や、プライベートで撮影した動画を記録したDVDもこれで対応できるようになります。

子供のイベントなどを記録した映像をPopIn Aladdinで楽しめるようにするために欠かせないアップデートだったと思います。

App Store

そして見逃せないのがこちらのアップデート。PopIn Aladdinのスマホアプリを開くと、そこには「App Store」のメニューが追加されていました。

f:id:SAT4383:20190119233150j:plain

先ほどご紹介したDVDミレルも実はこのStoreからインストールしました。

オススメのタブから選択できます。

f:id:SAT4383:20190119233343j:plain

現在このStoreからインストールできるのはこちらの「DVDミレル」アプリのみですが、今後どんどん使用できるアプリが増えてくることが予想されます。

Google PlayApp Storeのように、多くのPopIn Aladdin対応アプリがここから利用できるようになるようにしていくという意図が見えます。そうなると、今のスマホが個人にカスタマイズされているのと同様、各家庭ごとにPopIn Aladdinが最適化されていくようになっていくのでしょう。

新しくアプリのマーケットが創出されるということにもなり、新たなエコシステムが生まれるかもしれません。そのためにはPopIn Aladdinをどんどん普及させていくことをまずは頑張らなければいけないんですけど。

 

PopIn Aladdin、いいペースでどんどん改良されていくので使っている身としては嬉しい限りです。今後もアップデートについてはどんどん紹介していきたいと思います。