THE戯言

Quitters never win. Winners never quit.

無料のオンラインAIコース

フィンランドヘルシンキ大学が無料でAIについて学べるオンラインコースを提供しています。

非常に基礎的な内容になっており、最近AIという言葉が普通に使われてるけど具体的にどのようなものかは説明できないというような人にぴったりの内容になっています。 

コースは下記の6つの章で構成されており、AIとは何か?何ができるのかということからディープラーニングニューラルネットワークといった今のAIを理解する上で欠かせないトピックもしっかりカバーしています。

  1. AIとは何か?
  2. AIを使った問題解決
  3. リアルワールドでのAI
  4. ディープラーニング
  5. ニューラルネットワーク
  6. AIのこれから 

サイトのデザインがよくできており、スマホでもストレスなく学習できます。ユニットごとの分量がそこまで多くないので、通勤中のスキマ時間でパパッとこなせるようになっています。

 

コースは全部英語での提供となっていますが、簡単な英語で書かれているので読むのはそこまで大変ではありません。それでも英語はちょっと...という場合にはGoogle翻訳で全て日本語にしてしまいましょう。

f:id:SAT4383:20180529004727p:plain

 

完璧とまではいかないまでも、なんとなく内容を把握するには十分です。日本語であれば一瞬で読める分量なのでこれは便利。読んでみてどうしてもよくわからないところは原文で確認するようにすれば問題ないでしょう。

 

f:id:SAT4383:20180529004821p:plain

 

各ユニットの最後には理解度チェック用の簡単なテストもあります。オンラインコースだから全部選択式だろうと思っていたらまさかの記述式問題も出題されておりました。

採点とかどうするのかと思ったら、コースの受講者同士で解答を評価するピアレビュー(相互評価)システム。これは賢い。

とりあえずワード数埋めて提出すればOKなんでしょと思って内容の精査を怠ってしまい、提出してから訂正もできずに自分の恥ずかしい回答が誰かに読まれると思うと結構恥ずかしい。次は気合い入れて書かないと、とモチベーションもちょっとあがります。

当然ですが、回答は全て英語で書かないとダメです。他の人がレビューできなくなってしまいます。まあこれも、まずは日本語で書いてからGoogle翻訳で英語に直せば問題なくクリアできそうな気もしますが。

 

ちなみにこのコースを修了するとLinkedInで使える証明書がもらえるとのことです。あくまで基礎の内容なのでこのコースの修了証明がどれだけ自分のキャリアアップに役立つかはわかりませんが、もらっておいて損はしないでしょう。

 

今やMOOCサービスが乱立し世界中の大学の講義が無料でオンラインで学習できる時代になっています。主に英語での提供ですがそれもGoogle翻訳を駆使すれば突破で切る可能性が高い。

 

学ぼうとする意思があればテクノロジーがそれをサポートしてくれるいい時代です。

これを活用しない手はないと思うので、今後もどんどん使っていきたいと思います。